カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ナゾの体重激減

水草とヌマエビを投入して以来、徐々に食欲が戻ってきたケビジ。 まだまだ食べる量は少なくて本調子ではないけど、 フードやらパンやら干しエビやらも食べるようになってきた。 ケビタは一年を通して安定の食欲。 去年みたいに冬眠明けのご褒美の名目でたら…

◆食欲不振

断食前後もパンを少し食べる程度でフードはあまり食べてないケビジ。 最初は水温が低くて食欲が無いのかと思ってたけど、 水温設定を上げても食欲が戻らなくて、ここ3日間はパンすら食べなくなってきた。 たかが3日、なんだけど、断食入りする前を含めると…

◆胃袋の目覚め

現在、水温設定24℃のケビケビ水槽。 気温も上がってきたからポカポカな陸地で干し干し三昧するかと思いきや、 ぶくぶくを引っくり返しては食べ物を探す残飯漁りに夢中なケビタ。 今はまだフード15粒ぐらいで我慢してもらってるけど、 既に食欲は全開。あ…

◆プチ冬眠ボケ

断食期間中は、ケビタもケビジも朝から晩までほぼほぼ甲羅干しをしながら どうにかやり過ごしていたケビケビ。 ケビジは大体毎日こんな感じで・・・ ケビタは魂が抜けかけてた。 陸地に上がる脚にも力が入らないのかバランスを崩して転覆したり。 「おーい!…

◆続 カメカメ・ニュース速報

2/26のワビちゃん。 2/27。相変わらず食欲はイマイチみたいでフードはあんまり食べない。 そして、この日ついにガブちゃんが! ガブちゃんが!! ワビと同じくパンをちょこっと食べただけ。 今年の冬は朝晩氷点下まで冷え込む日が多かったし 特にガ…