カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆人騒がせなカメ

去年はケビジもケビタも7月に入ったらパッタリ産卵しなくなったから てっきり今年ももう打ち止めかと思っていたら、 今月に入ってからケビジが「まだある」的なアピールをするもんで 公園に行ってみたら暑くて挫折してみたり、 あるのかないのか散々気を揉…

◆爆干しシーズン到来!?

前回の産卵チャレンジであまりの暑さに挫折してから早や3週間。 結局、タマゴがあったのか無かったのかよくわからないまま現在に至るケビジ。 最近は午後のおやつおねだりタイムに突入するまで 午前中いっぱいは爆干しして過ごす事が多くなってきた。 爆干し…

◆ヒマを持て余す野次亀

夏場の水換えは、細かい水温調整をしなくていいから楽っちゃあ楽なんだけど、 いくら蛇口をMAX冷たい設定にしたとしても軽く30℃越え。 ケビケビのような水棲ガメの適温は26℃前後と言われているから 水槽用ファンで冷却したり、エアコンで室温を下げた…

◆まだあった!?

あれは4~5日前の事。 ケビジが干し干しもせずにウンチをしまくるようになって、 産卵記録を見ると前回タマゴを産んでからちょうど2週間。 3つしか産まなかったからてっきりもう打ち止めかと思ってたけど、 もしかしてまた作っちゃったのかしら? 試しに…

◆水換え待ち時間

水槽の水換え中、待合室のプラケースで暴れてる内に バランスを崩して引っくり返ったケビジ。 「やけに静かになったな」と思ったら大体いつも引っくり返ってる。 こうなると何故か自力では起き上がろうとせず、 救助の手が差し伸べられるのを待っている風。 …