カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆拾い食い禁止令

明日から11月だというのに薄皮がメキメキ脱皮してるケビタの甲羅。 剥がれた甲羅をよく見ると、例の甲羅が白化した部分だけポッカリ穴が開いてたりも。 この甲羅、水中で剥がれた時はすぐに拾い上げないとケビタに食べられてしまう。 食べるのはいいんだけど…

◆ライト交換てんやわんや

日中は結構まだ暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなってきたから ケビケビ水槽の甲羅干し用ライトを冬用の大きいものに取り換えたら 電源を入れた途端に「ピンッ」って音がして電球が切れちゃった。 予備を買い置きしてたような気がしたけど気のせいだったみた…

◆破壊王と産卵王

ケビタの水槽では、フィルターやスロープや温度センサーや 諸々の備品という備品が次から次へ壊されていく。 サーモや冷却ファンはセンサーを齧られて何度買い換えたか分からないし、 ヒーターはどんなに吸盤で固定しても齧られ外され壊され・・・ 途中で「…

◆早すぎた衣替え

8月末、日中の気温もグッと下がって秋の気配が漂っていた頃、 「今年はもうこのまま涼しくなるんだろうなぁ」と思って ケビケビ水槽も早々と秋モードに模様替え。 ついこの前、設置したばかりの水槽用ファンを撤去して、 甲羅干し用のライトも夏用の小さい…