カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆薬の飲ませ方

病院を受診してから3日後。 「ブスーッ!」と注射をされた後の放心状態からすっかり立ち直ったケビタ。 1日おきに抗生剤の錠剤を飲んで傷の状態はこんな感じに。 錠剤の飲ませ方について先生から教わったのは 「金魚を気絶させて錠剤を押し込み金魚ごと食…

◆久々の病院

もうすぐ7歳になるケビケビ。 大きな怪我もなく、病気らしい病気もせず、いつも尋常じゃない食欲で 元気いっぱい健康優良児のケビタに2週間くらい前からちょっとした異変が。 「ちょっと失礼」 腹甲に小さな傷が。 何の傷だか分からないけど、水中には色ん…

◆産卵珍道中

今年3回目の産卵に挑むケビタ。 ホリ場を探して公園をウロついてた時に美味しそうな花を見つけて食い付いちゃった。 「花は食べちゃダメーッ!ペッしなさい、ペッ!」 水を探してる間に「これは不味い」と分かったのか、結局、吐き出してた。 花食騒動で忘…

◆産卵ラッシュ突入

ある朝、ケビジが「タマゴ産む~!」と訴え始めた。 その日は友達と約束があってお昼前には出掛けなくちゃいけなかったんだけど、 どうしようかと悩みながら時計を見ると、出掛ける時間まであと1時間半。 「おや?上手くいけば産めるかも!」 留守中に暴れ…