カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆日光浴日和

今年初のベランダ日光浴に興じるケビケビ。 今年は暖冬なので日光浴日和の日も少なくなかったんだけど、 春の気配を察知すると早々にタマゴを作ってしまいそうだから 水換え待ちタイムの室内散歩でお茶を濁しつつ 我慢に我慢を重ねた上でのこの日の天然干し…

◆ピンチヒッターのおやつ

ケビケビがおやつにしてる水草アナカリスを買いにショップに行くと 「外国産のためエビには使用しないでください」との注意書きが。 気になったのでスタッフの人に尋ねてみたら主な理由は下記の2つだとか。 ・外国の農家で生産される際に農薬が使われている …

◆便通の変化

この頃やけにお通じが良さそうなケビタちゃん。 以前はたま~にウンチの欠片を見掛けることはあっても 本体は何週間も見掛けないこともザラで 抱卵してる時以外は滅多に水が汚れることもなかった。 一般的にはオトナになったら収まると言われてる糞食癖も相…

◆騒音問題

先週、マンションの上の階で改装工事が始まったようで、 真上でもないのに1日中「ウィ~~~~ン!」だの「カン!カン!カン!カン!」だの 結構な騒音で仕事してても気になってしょうがない。 この冬はプチ冬眠もしないから午前中は大体いつも陸地で干し干…