カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆さよならアンディランド

今夏、閉園直前に駆け込みセーフで行った「伊豆アンディランド亀族館」。

かめレースで1等賞を獲得ッ!で、賞品で頂いたカメちゃん。
甲羅を押すと「プヒッ」と鳴きます。

f:id:tarojiroko:20140822150902j:plain>


スミスセタカガメ
赤いほっぺがオカメインコっぽくてカワイイ。
インド、パキスタンバングラデシュ等に生息する種だそうですが、
こんな子がガンジス川辺りで甲羅干ししてたら感動モンですなぁ。
f:id:tarojiroko:20120810135115j:plain


園内にある池にお住まいのミシシッピアカミミガメの大集団。
人の気配を感じるとワラワラと寄って来て、
『腹減ってんだなぁ、かわいそうに』と思ったのも束の間、
エサをあげればあげるほど指を引きちぎらんばかりの勢い!
くっ、食われる! ヽ(゚ロ゚; )
f:id:tarojiroko:20120810141606j:plain>



愛しのキバラちゃん
トレードマーク(?)のまん丸ぶた鼻がキュートるんるん
f:id:tarojiroko:20120810153212j:plain


東京から特急で約2時間半。日帰りでも行ける距離で、
何より「亀族館」というだけあって展示内容は正しく「カメづくし」。
売店もカメグッズは元よりカメ関連の書籍の取り揃えも充実していました。
閉園してしまったのは残念でなりませんが、
izoo(イズー)としてのリニューアルオープンに期待します!