カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメ、大あくび

カメ自体が途轍もなくのんきな雰囲気を醸し出す生き物なのに、
「カメのあくび」となると凄まじくのんきな様相を呈する行為になっちゃいます。
お口の中は綺麗なピンク色。見ていると一瞬にして癒しの空間に誘われます。
カメという生き物が太古の昔から脈々と育んできた悠然さが滲み出ているかのようです。


我が家のカメ達は甲羅干しをしている時によくあくびをします。
体温が上がると出るようです。水中でもあくびをします。
水中の酸素を口から取り入れているらしいですが、何度見ても不思議な光景です。
ある時、ケビジの眼前でケビタが大あくび。
「フワァ〜ア」ダッシュ(走り出すさま)
一瞬フリーズするケビジ。
と、前肢で目一杯舵を180度急旋回!

糸のような目をしてビビりまくりながらジリジリと後ずさりして逃げていきました
「食われる…」
と思ったのでしょうか。
カメってホント愛嬌があって愉快な生き物です。

f:id:tarojiroko:20121213015843j:plain