カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆食料保管庫

ケビケビのおやつ(兼 非常食)の水草

ホテイ草とアナカリス、あとウィローモスを石に活着させて増やしてたり。

手前の丸っこいやつがホテイ草。繁殖力が非常に強く要注意外来生物

指定されていて、別名「青い悪魔」と呼ばれているそうな。

その悪魔はウチのチビッ子の大好物。

水槽に入れる前から両手を伸ばして

「チョーダイ!チョーダイ!」としがみ付いてきます。

f:id:tarojiroko:20130515222407j:plain

 

「ニヤリ♪」

f:id:tarojiroko:20130527065635j:plain

 

「バリバリッ、ムシャムシャ…」

f:id:tarojiroko:20130527065556j:plain

 

あればいくらでも食べてしまう…。

水草だから食べ過ぎても害は無いんだろうけど

1日1株で我慢してもらっています。

それでもすぐに食べ尽くされてしまうので

大量に購入してベランダで育てながらストックする事に。

 

昨日は天気が良かったのでチビッ子ケビジを移動用バッグに入れて

ベランダ日光浴に連れ出したところ…

 

「ヤダ、帰る。」

f:id:tarojiroko:20130605113442j:plain

 

「帰るってば~!」

f:id:tarojiroko:20130605113405j:plain

 

「お?」

f:id:tarojiroko:20130605113351j:plain

 

「な~んだ、いっぱいあるんじゃ~ん♡」

f:id:tarojiroko:20130605113727j:plain

 

食いしん坊に見つかっちゃいました。

繁殖力が強いわりに寒いとすぐ枯れてしまうので

冬の間は入手するのが大変でした。

今冬は室内栽培に挑戦しようと思います。

 

因みに今回ケビタが登場しませんでしたが…

移動用バッグを見た瞬間、ギュイ~ン!!と高速回転で

180度方向転換して水槽の奥へ逃げ込んでしまいました。

バッグに入れられるのは長距離移動の時か大嫌いな日光浴、

水換え待ち…、ロクな事が無いと分かってるみたいです。