カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆90cm水槽到着♪

90cm水槽が到着しました~!

梱包状態の改善を依頼した甲斐あって、今回は頑丈な梱包で無事到着。

 

早速準備開始~!重量が23kgあるので洗うだけで汗ダクに…。

セッティングが完了していよいよケビケビが新居へ引越し。

ケビタは見慣れない場所にビックリして浮き島の下に隠れ、

ケビジはマイペースにあっちこっち探検、パニくるケビタを気遣う素振りも。

毎度の事ながらこういう時、性格の違いが顕著になって面白いです。

f:id:tarojiroko:20130620160145j:plain

 

警戒中~。

f:id:tarojiroko:20130620073200j:plain

 

のわりには、スッと出てきて水温計をカチカチ、「腹が減った」とエサの催促。

f:id:tarojiroko:20130620120720j:plain

 

ケビジはどこまでもマイペース。

f:id:tarojiroko:20130620071640j:plain

 

 

一夜明けて更に馴染んでます。

f:id:tarojiroko:20130620121325j:plain

 

ついでに浮き島もZOOMEDのタートルドックMサイズに買い換えましたが、

水槽が想像以上に大きかったせいか、こちらは思ったより小さかったので

とりあえず既存の浮き島と併用して使う事に。

f:id:tarojiroko:20130619175719j:plain

製造国は中国。開梱してみると、表面にザラザラした粉状の物と

ヌルヌルしたオイル状の物が付いていてビックリ!

得体が知れないだけに気になる…。「大丈夫なのかッ!?」

洗剤は使えないのでスポンジでゴシゴシ洗って、熱湯で洗い流しました。

キスゴムもはまりにくいし、固定棒も今にもポキッといきそうな気配。

しかも、設置してまもなく隅っこをかじった形跡を発見!

「エエエーッ!そんなにヤワなの!?」

取説はパッケージ裏面だけで材質は記載無し。

見たところ発泡スチロール風の材質のようで、かじり続けて誤食したら

体への影響も心配だし品質的には?????な感じで

使い続けるかどうか迷っています。

f:id:tarojiroko:20130620063026j:plain

 

一方、破損到着した水槽はインドネシア製。

生産地について販売店に尋ねると、今回の製品も海外工場製との返答だったけど

ネットで型番検索すると、どうやら日本製っぽい。

到着した現物を確認するとリサーチ通り日本製と書いてありました。

どことなく造りもしっかりしている(ように感じる)。

価格はほとんど変わらないのに不思議。

結果オーライだけど何だか得した気分です。