カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆「バッグ背負う」の巻と「二本足で立つ」の巻【二本立て】

ケビケビは水棲指向の強い半水棲のカメさんなので水陸両用。

水中がメインではあるけれど、自然界では陸地も歩き回ったりしてるハズ。

現住居は90cm水槽で泳げるスペースは増えたけど陸場は浮き島2つ。

甲羅干しは出来ても歩き回れるほどの広さはありません。

せめて家の中でも歩かせた方が良いのかしらと、水換えや日光浴の後、

家の中を探検してもらうと、シェルター風の物陰や狭い隙間に入り込みます。

ベランダに出れば煉瓦に乗せてあるプランターの下に潜ってみたり、

ダイニングでは椅子の下に隠れ…。

水の中が一番安全、外では身を隠す場所が無いと無防備で落ち着かないようです。

 

ケビタはキャリーバッグの下に潜り込んで

甲羅が引っ掛かったらしくバッグを背負って出てきました。

そんなに重い物は入ってないけど、バッグ自体が結構重いのに

小さな体で力持ち!

f:id:tarojiroko:20130624222507j:plain

 

一方のケビジはわずかな隙間に横向きに歩いて入ってみたものの、

進めなくなって二本足で立ちあがりUターンして戻ってきました。

カメが立ってる姿って何か妙チクリンで不思議。

何となく「忍者タートルズ」を思い出しました。

f:id:tarojiroko:20130617093028j:plain