カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆新たな生き物が仲間入り

 

先日、お墓参りの際に立ち寄った花屋さんに

それはそれは立派なホテイ草があったので、

育てて増やそうと思って数株買って帰りました。

水草にはイトミミズ等が付いている場合があるので、

水道水で良く洗ってからケビケビの食料備蓄庫の水槽に入れました。

それから約2週間、週に一回程度は水換えしていますが、

今日になって「そろそろ水を換えようかな」と思い

水槽を覗きこんだところ、何やら極小の動く生物を発見!

もしかして、イトミミズ!?

ギョッとして目を凝らして見ると…

f:id:tarojiroko:20130703100236j:plain

 

メダカの赤ちゃんのようです。20匹以上います。

小さ過ぎて網では救えないので、スプーンですくって別の容器に移しました。

f:id:tarojiroko:20130703183601j:plain

 

体長3mmぐらい。

f:id:tarojiroko:20130703183615j:plain

 

水換えする時は水草をバケツに移して、全換水しています。

そんな事とは露知らず、水換えの時に何匹か流してたかもッ!?

でも、20匹以上が根っこにしがみ付いていたとは考えにくい…

もしかしたら、卵が産み付けられていて孵化したのかもしれません。

水換えする以外、基本的にはベランダで放置なのに

生き物の逞しさには驚くばかりです。

縁あってやって来た命、大切に育てようと思います。

ケビケビに食べられないように…

 

 

「何か言った?」

f:id:tarojiroko:20130703193950j:plain