カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ホテイ草、開花

ケビケビのおやつのホテイ草が花を咲かせました。

示し合わせたかのように2株同時に。立派な咲きっぷりです。

何だかヒヤシンスの花に似てるなぁ、と思っていたら

英名は「ウォーター・ヒヤシンス」というんだそうな。

こんなに景気良く咲いていても1日でしぼんでしまいます。

今回の株は葉も大きくて花も良く咲くけど、なかなか株が増えません。

子株が増えてくれれば助かるんだけどなぁ~。

f:id:tarojiroko:20130723074934j:plain

 

そして、このホテイ草に卵の状態でくっ付いてやって来たであろうメダカ達。

母が購入したメダカのプールに移り住み、広くなった住まいで元気に暮らしています。

f:id:tarojiroko:20130725154816j:plain

 

しかし、不思議な事にこのメダカ達、当初は20匹以上はいたのに、

いつの間にか減っていて気が付いたら5匹に。

目を皿のようにして探してみたものの死骸も見当たらず

どこかに消えてしまった!?

体の大きい個体が小さい個体を食べてしまうんだろうかと思い

1匹ずつ別々の容器に移してみたけど、それでも翌日には1匹が消えていました。

残った4匹は順調に育ち、体長約1cmに成長。

違う種類が混在していたらしく、4匹の内訳は白2匹、黒2匹。

 

白(左)、黒(右)

 f:id:tarojiroko:20130725165826j:plain

 

まだ小さいので雌雄の区別がつかないけど

もし、この中に1匹でも雌がいたら、ケビケビには内緒で

繁殖にチャレンジしてみようと思います。

 

 

グースカピーzzz

f:id:tarojiroko:20130725173039j:plain