カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの思考回路

昨晩、就寝前の甲羅干しをしていたケビジの目の前に、

分解されてバラバラになったホテイ草の丸い浮き袋の部分が

水流に乗ってプカプカと流れてきました。

大好きなホテイ草、食べたいけど水中に入らないと飲み込めないし、

もう少し甲羅干しもしたい…。

と、やっぱり食欲が勝ったのか、反射的に思わず口が出てしまったのか

「ガシュッ!」と音を立てて噛みつきました。

 

「ゲット♪」

f:id:tarojiroko:20130728132807j:plain

 

「でも、コレ、いまたべられないんだよね。

 もうちょっとこうら干したいし…」

f:id:tarojiroko:20130728132825j:plain

 

…………………………

f:id:tarojiroko:20130728132834j:plain

 

「ポイッ」

f:id:tarojiroko:20130729171519j:plain

 

思案の末、放り出してしまいました。

ポイするまでにかなり間があったので、相当色々考えてたと思うんですけど

「甲羅干ししたい欲求>食欲」となったようです。

 

こういう行動の場合は、ずっと見てると何となく理解できるんだけど、

意味不明な行動の方が圧倒的に多い。

人間には摩訶不思議に思える行動だって全て理由があるはず。

分からないから面白い、というのもあるけど

できることならやっぱり理由が知りたい。

ワンコやニャンコなら「いぬのきもち」とか「猫の気持ちがわかる本」とか

心理解説本がたくさん出てるけど、カメさんは関連書籍が極端に少ない。

カメリンガルが発明される日が待ち遠しいです。