カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆すごいゾ、納豆菌!

未使用のまま眠っていた60cm水槽用の上部フィルターを引っ張り出してきました。

「水深が足らず付属のポンプを使えない」のと

「甲羅干しのスペースが取れない」という2つの理由で

今まで使用を断念していましたが、90cm水槽にしたのを機に使ってみる事に。

60cm用フィルターを90cm水槽に使うのは無理があるけど

水量は少なめだし、まぁ大丈夫だろ。とにかくやってみるべし。

 

まず、付属のポンプと同等スペックの水中ポンプを購入。

上部フィルターとの接続用ホースをホームセンターで調達してこの問題はクリア。

吐出しエルボも短いので水面まで届かない。

手持ちの材料を寄せ集めて無理やり延長したけど、どうかな~?

わわわ、水漏れしてきた。

f:id:tarojiroko:20130806225148j:plain

 

滴る水の跳ね返りが顔に当たって迷惑顔のケビジ。

片目を瞑ったり手で遮ったりしてるけど明らかにご立腹。

「ゴメン、ゴメン!後で直すからね」

とにかく先に進みます。

f:id:tarojiroko:20130807142733j:plain

 

 

余ってた納豆菌ろ過材やリングろ材もギュウギュウと詰め込んで

兎にも角にもスタートだ。スイッチオン!

相変わらず水換え直後に白濁してるけど、まあまあ順調に動いてる。

なかなか良い感じ!だけど…

f:id:tarojiroko:20130806180212j:plain

 

ポンプの音がうるさ~いッ。

向きを変えてみたり、流量を絞ってみたり…

色々やってみたけどうるさいものはうるさい。退場!

f:id:tarojiroko:20130806174815j:plain

 

イーロカとリプレースしました。水中ポンプ、高かったのにな、グッスン。

f:id:tarojiroko:20130806225424j:plain

 

ついでにレイアウトも少し変えて結局、こんな感じに。

ちょっとスッキリしました。

 f:id:tarojiroko:20130806230426j:plain

 

でも、水はまだまだ濁っていて、横から見ると奥行きがあるので、

正面から見るより更に真っ白に見えます。

モヤモヤと視界不良で、ケビケビの姿がボヤっとしか見えなかったのが、

夜には姿が見える程度にはクリアに。

f:id:tarojiroko:20130806232805j:plain 

 

1日経って今日の状態。グングン綺麗になっています。

上部フィルターも然ることながら、これはやっぱり納豆菌パワー!?

f:id:tarojiroko:20130807140824j:plain

 

ケビジがご立腹なので水のダダ漏れを直すべく、

ホースを調達して水漏れは止まりました。

ただ、この修繕を発端にあっちゃこっちゃ水漏れしてきて

原因を突き止めて直ったと思ったら、また別のところから水漏れ…。

やっと一段落して順調に稼働しています。

 

ケビタが打たせ湯に当たりにきました。

好奇心が旺盛なので、新しいモノは必ずチェックしに来るのですが、

フィルターをとっかえひっかえしてる間も、ず~っと手にまとわりついてきて

はっきり言ってジャマ…。

f:id:tarojiroko:20130807154310j:plain

 

ろ過問題に強い味方が出現し、ホッと一息つけそうです。

今日は立秋。暦の上では秋。とは言え、今週末の広島の気温は36℃の予想。

聞いただけでグッタリしてきますが、ケビケビにパワーをもらいつつ

何とか猛暑の残暑を乗り切りたいと思います。