カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆体重計水没

ウチの90cm水槽には上部の枠の真ん中に補助枠が付いています。

バタバタしていてパパッと手早く体重を量りたい時には

この枠の接合部分に体重計を置き、

ケビケビをササッと捕らえて量ったりしていました。

これが意外と上手くいき、短時間で量れるしケビケビのストレスも少ないし

「こりゃいいわ」と味を占め、何度かこのやり方で体重測定をしていたのですが…

f:id:tarojiroko:20130817111318j:plain

 

先日、思いの外ケビタが暴れた時があって、ジタバタした足が体重計にヒット!

キックされた体重計は水中に落ちそうになり、

反動でケビタも落ちそうになってしまい、少々パニクりました。

しかし、やはりそこはケビタを死守するべく体重計の方を諦め、

かろうじてケビタの片脚をつかみ、落としはしなかったものの

ケビタ的には「いっそ落としてくれた方がマシ」みたいな状態に…。

アクション映画でありがちな、高層ビルから落ちかけていて

足だけつかまれて踏みとどまってるような状態で、

ケビタには怖い思いをさせてしまいました。

 

体重計は水没して壊れてしまったので買い換えました。

f:id:tarojiroko:20130817112523j:plain

ムダが嫌いで何もかも手短に済ませたいケビ母ですが、

今回の教訓は「横着は災いのもと」。

ちょっとした手抜きが思わぬ災難につながってしまうかも、と

猛省した出来事でした。

 

 

「かあちゃん、やることが雑なんだよな」

f:id:tarojiroko:20130722214517j:plain