カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆白い物フェチ

水槽の中は殺風景なので、水草をポットに詰めて石で囲み

周りに小石を敷いてちょっとした庭園風の遊び場を作っています。

水草のグリーンが鮮やかで水槽に映えますが、

ケビケビのおやつ 兼 非常食でもあり一晩で食べ尽くされるので、

毎朝新しい水草を詰め直します。

f:id:tarojiroko:20130920141355j:plain

 

根っこに白いスポンジを巻いてポットに詰めますが…

f:id:tarojiroko:20130920133946j:plain

 

これをやってると、何故かケビタが怪しげな目つきで寄って来て

スポンジに噛みつこうとします。

f:id:tarojiroko:20130920134133j:plain

 

水槽の内側のガラスをティッシュペーパーで拭いている時にも

やっぱり寄って来てティッシュペーパーに噛みつこうとします。

動く物に反応してるのかと思ったけど、共通項は「白」。

白い物を見ると何故か噛みつこうとするんです。

 

そういえば以前、水槽とフィルターの隙間に竹炭のろ過材を入れておいたら

素早く見つけて噛みついた事が。これもやっぱり白。

ティーバッグのような不織布の袋に入っていて、

「絶対に離しまへんでぇ」という顔で食らい付いて撤収するのに苦労しました。

f:id:tarojiroko:20130911160955j:plain

 

どうやら、噛みつくというより食べようとしてるみたいで、

夜の間に水草とスポンジがポットから引っこ抜かれていた事があって、

スポンジにはくちばしで噛み切ったらしき三角形に欠けた部分が!

誤食して腸閉塞にでもなったら大変~ッ。

以来、絶対にすっぽ抜けないよう固~く巻いて、

目に付くところ、口が届くところには白い物を置かないようにしています。

元々、ちょっと噛み癖はあって特に目新しい物とかよく噛みつくけど

もしかして「白い物=美味しい物」とか思ってるんだろうか。

はたまた、ご先祖亀様がカミツキガメだったかな?