カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆水質の変化

ここ数日、気温が下がって水槽の水温が下がってきたせいか

水換え後の水が汚れるスピードが急激に遅くなってきました。

3日に1回ペースの水換えが、週1でもいけそうな感じ。

 

水換え5日後の状態。夏場の水換え翌日ぐらいの透明度です。

写真だと分かりづらいですが。

f:id:tarojiroko:20131015160514j:plain

 

でもまぁ、見た目は綺麗だけど水質チェックしているワケではないし、

さすがに5日目なので水換えしました。

f:id:tarojiroko:20131016115722j:plain

f:id:tarojiroko:20131016115734j:plain

 

今のろ過部隊が登場して約3ヶ月、もしかしたらバクテリアが棲みついて

水質が安定してきた?と喜んだのも束の間、久々にミズミミズが発生!

ニューフラワーDX(水中フィルター)に巣食っていた事が判明、

駆除して見かける数は激減しました。ふぅ~。

でもコレ、見た目は気持ち悪いけど、ろ過槽のヘドロを分解する働きもしていて

弱ってくると水中に出てくるので水質悪化のサインとも言われているようです。

という事は、見た目と裏腹に水質悪化してるの?

それとも、これがいるから水が綺麗になったの?

どっち~?

 

因みにこのミズミミズ(「ミ」と「ズ」ばっかりで言いにくい!)、

生体には影響が無いそうで、ケビケビも全く気にしてない様子。

というか、糸くずみたいに小さいので、気付いてないかも。

見えてたらソッコーで食べちゃうんでしょうね、多分。

f:id:tarojiroko:20131018200436j:plain