カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの意思表示

カメはお腹が空くと「ちょーだい、ちょーだい」のエサくれダンスをしますが、

それでもエサが出てこないと、我が家のケビタさんは一風変わった方法でアピールします。

水温計にスーッと近づき
1.jpg













首の角度を微調整
2.jpg













狙いを定めて
3.jpg













ア〜ンして
4.jpg













ガブッ
5.jpg













吸盤で水槽内に固定している水温計が、ガラスに当たって「カッチン」という音が出ます。
「腹が減る⇒水温計を鳴らす⇒かあちゃんが来る⇒見つめる⇒エサが出てくる」
という一連の流れをパターン認識したようです。
ひとしきりカッチンすると、おもむろにひょこっと頭を出して、
自分の方を見てるかどうか確認。成果を得るまで延々と続けます。
全力で水温計に噛みついては、反動で後ろに下がっちゃうんですが、
全身の力を振り絞っての猛アピール!
そのひたむきさについつい根負けしてしまいます。
カッチンしない(出来ない?)ケビジはちゃっかり便乗しておこぼれに
あずかっています。