カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆子ガメの求愛ごっこ(通称「ピロピロ」)

初めて見た時は「この子達は一体何をやってるんだッ」と
ビックリするやら面白いやらカワイイやら。。。
両手を前に突き出して、手のひらを外側に向け
指を伸ばして相手の鼻先でピロピロピロピロと高速で動かす
この「ピロピロ」はオスがメスに対して行う求愛行動で、
この子達はどうやらその真似事で求愛ごっこして遊んでいるらしく、
子ガメの間はオス・メスに拘わらずやるそうです。
この「求愛ごっこ」、相思相愛でお互いにピロピロし続ける時もあれば、
どちらかが「遊ぶ気満々」、もう一方は「その気無し」の片思いの時もあって、
「遊ぶ気満々」側が「その気無し」側の甲羅を「トントンッ」と手で叩いて
「ねえねえ、見て見て」と気を引こうとするところがカワイイんですが、
機嫌が悪い時はあんまりしつこくピロピロされると、
怒って相手の鼻先を噛んだりしています