カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆はじめてのシジミ

3月に入りました。春の兆しがそこここに感じられますねかわいい
昨晩は赤い月が出て、今日は春一番が吹きました。
カメさんもそろそろ冬眠から目覚める準備をしている頃でしょうか
P1010394.JPG


(下にボンヤリ映っているのは東京ディズニーランドの花火です。)

冬眠しない我が家のカメさん達は、相変わらず食欲全開で急成長中。
肢周りがかなりプヨプヨしてきたので、エサを減らして野菜を増やす
ダイエットメニュー敢行中。
お腹が空いたら、水草を食べて我慢しています。
f:id:tarojiroko:20130225195119j:plain












健気にがんばってるので、時々目新しいごほうびを少しだけあげます。
オトナになってしまうと、決まったものしか食べなくなるらしいし。

なるべく自然界で食べてるものに近いものをあげたい!
でも、ミミズとか昆虫とか無理ッ!

で…、シジミで勘弁してもらいました。
砂抜きした後、剥き身にして生と半生状態の両方を試してみたところ、
食いつきは悪くないものの、少々食べにくそう。。。
思ったより好きではなかったかも。

……でも、もしかして活きたシジミを水槽に大量投入したら水質浄化に
一役買ってくれないかな〜