カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆夜な夜な暗がりで…

夜中にふと目が覚めた時、ケビ達の水槽を覗いてみると
熟睡していて全く微動だにしない時もあれば、
眠そうな目をして水槽の底に残ったエサを漁っている時もあります。
真っ暗なのに目が見えているらしいんです。


カメって夜行性だったっけ?

否、夜行性のカメさんもいるらしいけど、この子達は昼行性。
でも、網膜の視細胞の内、暗いところでも光を感知する
「桿体(かんたい)細胞」が多いので、暗がりでも目が良く見えるそうです。

夜9時にタイマーでライトが消えて消灯時間が過ぎても
「もうちょっと!もうちょっと!」とエサをねだる時があって、
そんな時は膝掛けを掛けて真っ暗にすると、
3分も経たず寝てしまうけど
アレはもしかして暗くなったから寝てるワケじゃなくて、
「膝掛け掛けられたから今日はもう無理」
と諦めて寝てただけッ



「今日のエサ少なくなかった?」

「かあちゃん最近ケチだよな」
f:id:tarojiroko:20121213015932j:plain