カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆旧安田庭園

旧安田庭園にカメ・ウォッチングに行ってきました。

冬眠明けで甲羅に付いた泥が乾いて、みんな白っぽいですね。
現地に着いたのは正午でしたが、気温が上昇すると共に
そこここから水面に上がってきて続々と島に押し寄せ、
浮き島は押しあいへし合いの大混雑。
f:id:tarojiroko:20140930161549j:plain



浮き島全景。
よく見ると淵はカメさんでギッシリ!
今日はみんな浮き島で甲羅干しに励んでいましたが、
もっと暖かくなったら岸の方にも泳いでくるそうです。
次回は触れ合えるかな〜。
f:id:tarojiroko:20140930161559j:plain



水辺には鳥さんもいっぱい。
ハト、ユリカモメ、カルガモ…ここにスズメも加わって
壮絶なエサの奪い合いが繰り広げられていました。
俊敏さではスズメが有利。
ユリカモメは投げられたエサをダイレクトにフライング・キャッチー(長音記号2)
恐るべき動体視力です。
カルガモとハトはやや劣勢な感じでした。
f:id:tarojiroko:20140930161614j:plain



ここは江戸時代に造られた大名庭園で、元々は隅田川の水を引き込み、
干満の差で景観の変化を楽しめる「潮入り回遊式」という庭園だったそうです。
川の水質悪化等の理由から引き込みを止め、現在は地下貯水槽の水を
ポンプで循環させ、水位は人工的に調整しているそうです。
JR両国駅から徒歩約5分、両国国技館の北隣。入場無料です。
f:id:tarojiroko:20140930161628j:plain>