カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆野生の本能

外出した時はケビ達にお土産を持ち帰るようにしています。
お土産と言っても、野草を摘んだり、水草を買ったりする程度ですが、
カメ・ウォッチングの帰り道にペットショップがあったので立ち寄ってみました。
悩んだ末、メダカを数匹買って帰りました。

帰宅してまずはビニール袋ごと見せてみたら、ケビタが近寄ってきました。
怪訝な目つきで見つめています。

「ジーーーーーーーーーーッ」

f:id:tarojiroko:20130307152831j:plain





ケビジも寄ってきました。
「コレ、食べたら美味しいヤツじゃない?」
f:id:tarojiroko:20130307153316j:plain


水槽に入れるとしばらくケビタが追いかけていましたが、
メダカの俊敏な動きに全く付いていけず、
追いつめてもすぐに見失ってしまいますたらーっ(汗)
そりゃそうでしょう、動く魚なんて見た事ないんですから。
育った環境が野生動物とは違うんだから無理もないか…。

でも、、、

しばらくすると徐々にスピードに付いていけるようになってきました。
そして、朝になって水槽を覗いたら、3匹いたメダカの姿は無く…

本能が目覚めた瞬間、明らかにそれまでの動きと顔つきが
野生動物のそれに変わっていました。

ケビタとケビジ、どちらがとらえたかは分かりませんが
食に対する執着心の強さから察すると、ケビタの可能性が大です。
3度のメシより甲羅干しが好きなケビジは、メダカがいるのを知ってか知らずか
全く意に介さずな様子でした。