カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆衝撃の事実

昨日、今年初の水換えと体重測定をしました。 

ケビタの体重は1月半ばまで1Kg超えは阻止したいと思っていた矢先、

チラッと見えた数字は「1003g」ギャ~ッ!

1週間前に測定した時には確か987g。嘘でしょ~!?

動揺が伝わったのかケビタがイヤイヤのオシッコをしてしまい

もう一度測定し直したら999gになっていました。

放尿でギリギリ900g台キープって、結果オーライと言えるのか!?

f:id:tarojiroko:20140103112110j:plain

 

ケビジちゃんは!?ドキドキ・・・

886g⇒898g。

それでも、日に2g程度は増えてる計算か・・・orz

f:id:tarojiroko:20140103112145j:plain

 

本来であれば冬眠しているべきこの季節は、

摂取した栄養を最大限に蓄えてしまうのかもしれません。

1日2回60粒⇒1日1回45粒に食事制限中のケビケビですが、

一昨日からケビ父の提言で1日2回で量を減らす案を実践中で

効果的な体重コントロール手段を見出すまで

明日からまた毎日体重測定する事になるかもしれません。