カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆またまた事件!?

昨晩、ケビケビ水槽から「バシャン!」という水面を叩く音がして

「ヒェ~ッ、また事件!?」と慌てて様子を見に行きました。

見ればケビタとケビジがガラス越しに向かい合ってる!

「どーしたどーした?ひょとしてケンカ!?」

よく見れば、久々にケビタがガラス越しにケビジにピロピロしてるじゃないですか!

別居してからは初めて見たピロピロ。

 

ボケボケで見づらいけど、奥の方でケビタが両前脚をケビジの方に向けて

「ピロピロ~ッ」とやって

f:id:tarojiroko:20140403211343j:plain

 

「待ってぇ」と追いかけてます。

f:id:tarojiroko:20140403211436j:plain

 

あぁ良かった、事件じゃなかった!

でも、あの「バシャン!」は一体何だったのか?

ケビタがしつこくピロピロしてケビジがキレたか、

キレたケビジにケビタがビックリしたか。

なんとな~く、後者の可能性が高いような・・・。

このピロピロって、求愛行動の場合と威嚇の場合があるらしいです。

小さい頃から見てるので敵意によるものではないのは分かるけど、

求愛行動だとしたらガラス越しじゃ何だか切ないねぇ、ケビタちゃん。

 

 

◆おまけ◆

水草を買いに行ったペットショップで見たチビッ子アカミミ。

必ず1匹はいる営業上手な子で、やたら寄って来てじゃれてました。

フィルターの水流でピューッと流される姿もかぁわい~い!

f:id:tarojiroko:20140404124325j:plain

大きくなっても可愛いけどベビーは反則的な可愛さ♡

ケビケビもついこの前までこんなだったなぁ。

今じゃ頭だけでもこの子より大きいけど。