カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの仲間意識

 

以前、ケビタがガラス管水温計を「カッチンカッチン」鳴らして

「何かクレ」と猛アピールをしていました。

最近また久々にこの「カッチンカッチン」が聞こえてきました。

「随分久しぶり聞いたな~。あれ?でもこの音って・・・?」

今、この水温計はケビジ水槽の方に設置していて、

ケビジがケビタの真似をして突然「カッチン」し始めたんです。

f:id:tarojiroko:20140407155147j:plain

f:id:tarojiroko:20140407155151j:plain

f:id:tarojiroko:20140407155154j:plain

f:id:tarojiroko:20140407155157j:plain

 

 

ケビタがやってたのを見て覚えてたんですねぇ。

 

昨晩はケビタが石をホリホリしていると、

ケビジが反応して様子を見に行こうとしていました。

f:id:tarojiroko:20140406203340j:plain

 

石を引っくり返して何か探してる?

f:id:tarojiroko:20140406203413j:plain

 

 

 

ん?止まった?

 

f:id:tarojiroko:20140406203441j:plain

 

 

 

ガラスに自分の姿が写ってた?

f:id:tarojiroko:20140406203514j:plain

 

 

一般的には、カメって単独で行動するから仲間意識は無いと言われているけど、

環境や個体によっては一概にそうとも言えないと思うんですよねぇ。

こんな風に他のカメの行動に興味を持ったり、真似たりするんですから。