カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの嫌いな色

先日、朝起きて着替えた後でケビケビ水槽を見に行ったら

朝イチで気持ち良く甲羅干ししてたケビジが

こっちを見るなり顔を強張らせながらクルリとUターン。

「チョーダイ!」と寄って来たケビタも

ビビって頭を引っ込めながらUターンして逃げていきました。

 

・・・何で!?

 

もしかして、服の色を怖がってる?

その日は普段はあまり着ないブルーのTシャツを来てたんです。

試しにグリーンのTシャツに着替えたらいつものケビケビに戻りました。

 

偶然だったのかなぁ。

 

それにしてはケビタもケビジも揃ってビビってるし。

ブルーが怖いなら他の色はどうだろう?

 

「キミ達がチビッ子の頃に使ってたグリーンのキャリーはどうだ?」

f:id:tarojiroko:20140618065833j:plain

f:id:tarojiroko:20140618065916j:plain

 

「全然、大丈夫だね。じゃあ、いつも水草を入れてるピンクのバケツなら?」

f:id:tarojiroko:20140618070013j:plain

f:id:tarojiroko:20140618070038j:plain

 

「むしろ、近寄って来てるね。この青いTシャツだけ怖いの?」

f:id:tarojiroko:20140618065633j:plain

f:id:tarojiroko:20140618065713j:plain

 

この後、ブルーのタオルで試しても同じように逃げて行きました。

だけど、ネットで検索しても「カメは青色が嫌い」なんて情報は見当たらないし。

皆さんのお宅のカメさんはどうですか?

 

 

◆今日のカメカメ◆

ペットショップで見かけたジーベンロックナガクビガメ。

このポーズと言い、おどけた表情と言い可愛すぎでしょ~

f:id:tarojiroko:20140618113502j:plain

 

お腹を出して爆睡するアルマジロの写真も撮ったのに

残念ながら間違って消してしまったみたいです。