カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆雷とカメ

昨晩は、凄まじい雷と共に大量の雨が局地的に長時間降り続け

市内数ヶ所に甚大な被害をもたらした。

かなりしつこい大雨と雷で、治まったかと思ったらまた始まり

結局、明け方まで治まらなかった。

ケビケビも陸地で甲羅干ししている時だったら

すぐに安全な水中へ避難しただろうけど、

消灯時間も過ぎて既に水中でスヤスヤ寝ていたせいか、

轟く雷鳴を気に留める様子は無かった。

f:id:tarojiroko:20140819210649j:plainf:id:tarojiroko:20140819210658j:plain

 

「ゴロゴロゴロゴロバリバリバリッ!ドドドォーン!」

f:id:tarojiroko:20140819212138j:plainf:id:tarojiroko:20140819214315j:plain

 

「バリバリ!ドンドン!」鳴る度に、ケビケビの様子が気になって

部屋の照明を点けたり消したりしていると、ケビジはグースカ寝てたけど・・・

f:id:tarojiroko:20140819230715j:plain

 

ケビタはすっかり目が覚めてしまって、本格的にゴハンを催促し始めた。

f:id:tarojiroko:20140819212213j:plain

 

「ヤバイッ!」と思って即消灯したけど、眠れなくなったようで

しばらく暗闇でゴソゴソと泳ぎ回っていたのであった。

 

 

今回の大雨による土砂崩れで倒壊した家屋に取り残されたワンコ2匹が

家人に救出される様子を報道番組で見たけど、

きっと他にもたくさんの命が犠牲になったに違いない。

失われた多くの命のご冥福をお祈りすると共に、

被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。