カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆置きエビ遊び

ふと思い出して久しぶりに置きエビ遊びをやってみた。

浮き島の上にこっそり乾燥エビを置いておいてケビケビに探してもらう、という

ただそれだけのことなんだけど、これをやると急に動きがキビキビし始めて、

俊敏な動きで獲物を追いかける様な仕草をしたりするから面白い。

単に上から降ってくるゴハンを食べるのと違って、

自分で探して獲ってる感があって狩猟本能が目覚めるのかも。

 

1匹ゲットした後も「まだあるんじゃない?」と

島によじ登って大捜索中のケビジちゃん。

f:id:tarojiroko:20140826162221j:plain

 

こちらも血相を変えて2匹目を探し回るケビタちゃん。

f:id:tarojiroko:20140826161322j:plain

 

探しまくっては

f:id:tarojiroko:20140826161324j:plain

 

目で語りかける。

f:id:tarojiroko:20140826161347j:plain

 

また探しまくっては

f:id:tarojiroko:20140826161449j:plain

 

語りかける。

f:id:tarojiroko:20140826161508j:plain

 

おひとり様、1匹までとなっております。

 

 

今日は病院に行った帰りにカモツル・オアシスに寄ってみた。

あのロンサム・チビガメはいるかな~?

 

「んっ?」

f:id:tarojiroko:20140828140729j:plain

 

「んんっ?」

f:id:tarojiroko:20140828140744j:plain

 

「いたーッ!」

f:id:tarojiroko:20140828140710j:plain

 

距離があり過ぎて写真がボケボケだけど、

ピーンとアンヨを伸ばして気持ち良さそうに甲羅干しをしてた。

きっとここでひとりで頑張って猛暑を乗り切ったんだね~!