カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆甲羅のお手入れ

ベランダで日光浴させたついでに甲羅のお掃除。

抵抗してのけ反ってるので首なし状態のケビタ。

f:id:tarojiroko:20140906120519j:plain

 

目を凝らして見ると甲羅の継ぎ目に汚れが溜まってた。

甲羅のお手入れは小さい頃からやってるけど、

慣れるどころか嫌がり方が激しさを増してきて

近頃では結構なパワーでカメキックをお見舞いされる。

f:id:tarojiroko:20140906120529j:plain

 

ケビジはカメキックに加えて、とどめの嫌ション攻撃。

放たれたオシッコは綺麗な放物線を描き、サンダルと簾が被害を被った。

f:id:tarojiroko:20140906120635j:plain

 

ケビタもケビジも、甲羅の薄皮がところどころめくれている。

早く脱皮したらスッキリするのにね、と思っていたら

昨日、剥がれた甲羅の一部が水中を漂っていた。

今までになく結構厚めだし、模様もくっきり。

これは永久保存だな(←親バカ)。

f:id:tarojiroko:20140908141609j:plain

 

合体させてみるとピタリとハマった。

f:id:tarojiroko:20140908141644j:plain

 

形から察するに、この三角地帯辺りかなぁ。

f:id:tarojiroko:20140908141133j:plain

 

甲羅パズルができる日も近いかも!?