カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆祝脱皮

最近になってケビケビの甲羅がメキメキ脱皮し始めた。

新しい甲羅と古い甲羅の間に隙間が出来ていて、

日光浴させる度に爪でちょいちょいめくっていたら

ケビジの甲羅が1枚パリッと剥がれた。背甲の左肋甲板の4番目。

前回、昨年2月に剥がれたのなんて半透明でペラッペラの薄皮状態だったけど、

今回のは結構分厚くて、甲羅の柄も、年輪のような成長線もクッキリ刻まれてる。

何だか感慨深いねぇ。

f:id:tarojiroko:20140929132754j:plain

 

「ほらほら、ケビジ、見てごら~ん」

f:id:tarojiroko:20140929134140j:plain

 

「何ってさっき脱皮で剥がれたケビジちゃんの甲羅だよ」

f:id:tarojiroko:20140929134143j:plain

 

「穴が開きそうなほど見てるけど、自分じゃ見えないから珍しいのかな」

f:id:tarojiroko:20140929134205j:plain

 

「あっ、ケビタ、見てみ・・・」

f:id:tarojiroko:20140929134319j:plain

 

ケビタ、興味ナシ。