カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメ部屋散策

ケビジがゴハンを食べなくなってしまった。

最初は食べ残す量が少しずつ増えてきて、段々好きなエサしか食べなくなり、

そのうち大好物のエビとエビパンしか食べなくなり、

今はそれすら殆ど食べなくなった。

年末にもそんな時期が2~3日あったけど、温浴したら急に食欲が戻って

ケビタのお株を奪ってフィルターに付いた物まで漁ったりして、

ケビタがそれを見物する、などという逆転現象もあったりしたんだけどねぇ。

f:id:tarojiroko:20150103151424j:plain

 

ここ数日は殆ど何も口にせず、あれほど好きな甲羅干しも一切せず、

1日中ただひたすら水槽の壁に向かって忙しなく泳いだりしてる。

こ、これはもしかしてお卵コロリンしようとしてるんじゃ・・・

だったら大変じゃーっ!早く準備してやんなきゃ!

前に動物病院で聞いた話を参考に、大急ぎで産卵スペースを作ってみた。

手持ちの材料で作ってみたけど気に入ってくれるかなぁ。

 

早速、上陸。

f:id:tarojiroko:20150113100133j:plain

 

でも、すぐ下りちゃう。

その後も上がったり下りたりを繰り返して落ち着く気配が無い。

f:id:tarojiroko:20150113100140j:plain

 

それならと夏場の日光浴用のサンルームを利用して産卵室を作ってみたけれど、

新聞紙まみれになって露骨に嫌な顔をするケビジ。

f:id:tarojiroko:20150113105329j:plain

 

やっぱりこんなんじゃダメか。

f:id:tarojiroko:20150113105641j:plain

 

もしかしたら、部屋の中でどこか気に入る場所があるかと思って

散歩させてみたらウロウロ歩き回って探検し始めた。

椅子を押しながら歩いてみたり

f:id:tarojiroko:20150113110657j:plain

 

障害物を越えようとしてみたり

f:id:tarojiroko:20150113111738j:plain

 

外へ出ようとしたり。でも、なかなか気に入った場所は見つからない。

f:id:tarojiroko:20150113110502j:plain

 

水槽で待機中のケビタは空っぽのケビジ水槽を不思議そうに覗き込んでた。

f:id:tarojiroko:20150113111100j:plain

 

「ケビタもついでに散歩しとこうか?」と選手交代してみると

やっぱり外へ向かって行く。ベランダ日光浴はあんなに嫌がるくせに~!

f:id:tarojiroko:20150113114225j:plain

 

そして、ケビジ水槽を見上げて

f:id:tarojiroko:20150113113215j:plain

 

最終的には膝に乗って来て「お部屋(水槽)に帰りたい」アピール。f:id:tarojiroko:20150113113251j:plain

 

水槽の中でも外でも良いけど、早く気に入る場所が見つかって

無事にお卵コロリンしてくれる事を願うばかりナリ。