カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆初お卵コロリン記念日

ケビジが数日前から水中で後肢をバタつかせたり、前肢でホリホリするようになった。

水中でのお卵コロリンに備え、水槽に玉砂利を入れて

ホリホリ気分のリアリティーを高めようとしたものの、

ガジガジ齧ったりするばかりであんまりホリホリはしていない様子。

「やっぱりできれば陸地で産ませてあげたいなぁ・・・」

試しに部屋で放牧してみたら、昨日からまた絨毯の上でホリホリするようになった。

 

真剣にホリホリしてる最中に、ケビジを踏んづけていくケビタ。

f:id:tarojiroko:20150208105427j:plain

 

ケビタには自分のお部屋(水槽)で待機してもらって、

大急ぎで新たにこしらえたお卵コロリンスペースにケビジを乗せてみた。

今回はケビジの好きなカーペット素材を使用し、コロリン用の穴も設置しておいた。

 

「ケビジちゃん、ここに丁度良い穴ぼこがあるからね~」

f:id:tarojiroko:20150208105052j:plain

 

一度は下りたものの、また上がってきて徐々に本格的にホリホリが始まった。

土に見立てた茶色の毛糸をちゃんと掘り出してる。

f:id:tarojiroko:20150208111104j:plain

 

「気に入ってくれたみたいで良かった・・・」と思いつつ

デジカメをいじっていると、ケビジのお尻から「にゅるん」と白い物が!

「で、で、出たーーーーーっ!お卵!!!」

1つ目のお卵をコロリンすると、丁寧にアンヨで埋め埋め

「ん?もう終わり・・・?」

f:id:tarojiroko:20150208113559j:plain

 

ハラハラしながら見守っていると、しばらくして2つ目、3つ目・・・。

f:id:tarojiroko:20150208113850j:plain

 

熱心に見入る応援団。f:id:tarojiroko:20150208120033j:plain

 

「ギュッ」と目を瞑ったり、時折「シュ~」と溜め息をついたりしてる。頑張れ~!

f:id:tarojiroko:20150208113143j:plain

 

お卵は全部で8つ!3つ目辺りから割れた物が多くなり、

最後は小さな殻のような物が少々。

f:id:tarojiroko:20150208134219j:plain

 

大仕事をやり遂げたケビジはゴハンとおやつを爆食。

いや~、今日はとことんケビジのホリホリに付き合うつもりでいたけど、

まさかコロリンまでいっちゃうとは~っ。

無精卵とは言え感動しちゃったよ。もうワタクシ、ばーちゃんの気分。

何はともあれ良く頑張った!お疲れ様!偉かったね!