カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆春眠するカメ達

数日前の朝、少し肌寒かったのでカメ部屋の暖房を入れると、

程なくしてほぼ同時に仲良く上陸したケビケビ。

f:id:tarojiroko:20150322083128j:plain

 

外出して昼頃に帰ってみると、まだ干し干ししてた。

ケビジ、凄い爆睡してる。

f:id:tarojiroko:20150322115529j:plain

 

ケビタの爆睡っぷりも凄い・・・ヨダレ出てんじゃないの?

f:id:tarojiroko:20150322115800j:plain

 

あ、起きた。聞こえたかな。

f:id:tarojiroko:20150322115804j:plain

 

この後、鬱陶しそうにガサゴソと向きを変え、

今度は浮き島の固定バーの下に頭を突っ込んで寝ていたけど、

しばらくすると「ゴンッ!」という鈍い音が聞こえてきた。

f:id:tarojiroko:20150322134221j:plain

 

「どした?」

f:id:tarojiroko:20150322134228j:plain

 

「殴ってないよ」

f:id:tarojiroko:20150322134340j:plain

 

そして、またあの「ゴンッ!」が聞こえてきた。

f:id:tarojiroko:20150322134504j:plain

 

「殴ってないってば」

f:id:tarojiroko:20150322134652j:plain

 

「おちおち寝てるじゃん」

f:id:tarojiroko:20150322142052j:plain

 

「ゴンッ!」という音の真相は、爆睡してる間に何故か突然

手で顔を何度も「グイッグイッ!」と拭ったり、

頭を「ブンッブンッ!」と振ったりするもんだから、

その拍子に浮き島の固定バーに頭をぶつけた音だった。

ケビタがこの一連の「ゴンッ、ガサゴソ、グースカピー」を繰り返している間も

ケビジは微動だにせず爆睡していた。

 

「ケ、ケビジちゃん、生きてる!?」

f:id:tarojiroko:20150322142235j:plain

 

やっぱり春は眠いんだね~。