カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆不動カメ王

ケビタの甲羅の傷、治ってるんだか治ってないんだか分かんないから、

とりあえず毎日イソジンを塗って乾燥させて様子を見てる。

先日、ケビタが朝から自主干ししていたので

丁度良いからイソジンを塗ろうと思って、綿棒で塗布を試みた。

f:id:tarojiroko:20150517112100j:plain

 

「気持ち良く干し干ししてる時に、こんなの塗ったら怒って降りちゃうかな?」

と思ったけど・・・

f:id:tarojiroko:20150517112121j:plain

 

ね、寝てる・・・微動だにせず。ケビタ・・・何か凄い落ち着きっぷりだね。

f:id:tarojiroko:20150517112140j:plain

 

甲羅が綺麗に治るまでは、なるべく水を綺麗にしておこうと思って

近頃は基本的には毎日、水質の状態によっては1日に2度、水換えしている。

ケビタ水槽だけ水換えする時は、排水だけポンプを使い

注水は2つのバケツを駆使して一人バケツリレーで行う。

この日はケビジが甲羅干し中だったけど、やむを得ず作業開始。

 

「なるべく静かにやりますんで」

f:id:tarojiroko:20150518114453j:plain

 

排水中。作業中もケビジは干し干しを続けていた。

f:id:tarojiroko:20150518113946j:plain

 

「お騒がせしてごめんね、終わったよ~」 

f:id:tarojiroko:20150518121959j:plain

 

結局、ケビジは全く意に介さず干し干しを継続、

バケツでジャバジャバと20回近く注水したのに、ちっとも動じなかった。

 

「ケビジちゃんも・・・何か凄いね」

f:id:tarojiroko:20150518122004j:plain

 

前は、ちょっとした物音でも大騒ぎしてダイブしてたのに、

最近は掃除機を掛けてても平気だったりするし、

3歳を目前にして妙に貫禄が出てきたケビケビなのであった。