カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆お卵コロリンへの道程【後編】

水槽で爆睡していたケビタがまた暴れ始めた。

これはもう何が何でも今日中に産ませてあげなくちゃ!

だけど、この日も最高気温33℃の真夏日

強烈な日差しが照りつける中、ケビタが熱中症にならないよう

日陰作り用の日傘とクールダウン用の水を持参して再び中庭へ。

 

レンガで囲まれたこの砂場は、目が行き届きやすくて助産婦目線では安心なんだけど、

ケビタはどうも気に入らないご様子。

f:id:tarojiroko:20150815144528j:plain

 

朝の部の疲れも見せず精力的にホリ場を探し回るが、良い場所が見つからない。

f:id:tarojiroko:20150815152007j:plain

 

再び砂場に連れて行ってみると、「ブルドーザーかモグラかケビタか!?」って勢いで

ホリホリしながら突き進み、やっぱり目がパンダ状態に。

でも、ここは土がパッサパサに乾いてて砂煙モクモクでNGみたい。

f:id:tarojiroko:20150815144930j:plain

 

なかなかしっくりくる場所が見つからないらしく、ちょっと掘っては移動を繰り返す。

「あぁ、もうどうなるの・・・」と案じた矢先、

ケビタが植え込みの陰のちょうど良い塩梅に湿った場所を発見!

木の根っこを取り除きつつ穴掘りをアシストし、

最後にケビタがアンヨで穴の深さを確かめ

「よっしゃOK」となってついにコロリン体勢に突入!

 

わーっ!出て来た出て来たお卵ちゃん!

f:id:tarojiroko:20150815155125j:plain

 

コロリンの瞬間、ギュ~ッと目を瞑って辛そう・・・がんばれ~!!!

f:id:tarojiroko:20150815155126j:plain

 

次から次へ、あっという間に9個もコロリン!

f:id:tarojiroko:20150815155355j:plain

 

ケビジと同じく入念に埋め埋めし、完全に穴が塞がれても止める様子が無い。

頃合いを見計らって「もういいよ~」と声を掛け、穴埋め終了。

妙にリズミカルでユーモラスなこの作業は見応え満点。

f:id:tarojiroko:20150815155804j:plain

 

ご褒美のパンと特大エビを爆食し、夜は疲れ切ってグッスリ寝込んでいた。

f:id:tarojiroko:20150815184814j:plain

 

こうして初めてのお卵コロリンを無事に終えたケビタ。

食べる事しか興味が無い3歳児でお卵なんてまだまだ先と思っていたのに、

しっかり栄養を摂って、ちゃ~んと考えて干し干ししてお卵を作り、

自分で適当な場所を見つけてコロリンを完了する辺り、

「なかなかどうして大したもんだなぁ」と感心してしまう。

ケビタもケビジも凄いぞ~っ!!