カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆痩せたり太ったり

ケビジの産卵がインパクト強過ぎて、何だかもう遠い過去の事みたいだけど、

確か今年はケビタも産卵したんだったよな~、2回だけ。

年に2~3回産卵する子が多いらしいから、ギリギリ最低ラインをキープしたわけね。

一方、ケビジは通算6回。多い方x2倍・・・

しかも、寒い最中にカイロ背負って産卵するという掟破りをやらかして、

産卵後は体重が一気に60g減り、今日やっと元通りの体重(またゾロ目)に。

f:id:tarojiroko:20151208165207j:plain

 

近頃は暖房でぬくぬくだから、朝からよくこんな風に揃って干し干ししてる。

この光景を見ると、以前は「平和が戻って来た」とホッとしてたけど・・・

f:id:tarojiroko:20151130085402j:plain

 

ホリホリに行くシーンが夢に出て来るほどトラウマになってる私には

この頃ケビジがタマゴ製造マシーンに見えてしまう。

f:id:tarojiroko:20151130085411j:plain

 

と思わせといて、ケビタがダークホースだったりして!?

体重が増えてるところを見るとそれは無いと思うけど。タマゴあると体重増えないし。

ちなみにケビタの現在の体重はご祝儀太りで過去最高の1,339gをマーク!

f:id:tarojiroko:20151208100735j:plain

 

2015年のケビケビ流行語大賞は「タマゴできたよ」で決まりだな~。