カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆お散歩初め

この頃は、私が朝起きてライトを付けに行く前から薄暗い中で干し干ししてるケビジ。

日夜、おタマゴ製造に励んでるものと思われる。

f:id:tarojiroko:20160422063442j:plain

 

「ケビジちゃん、おはよ~」

f:id:tarojiroko:20160422063447j:plain

 

まだ「タマゴ出来た」宣言は出ていないけど、お散歩がてら近所の公園に行ってみた。

ここは、去年、何度も産卵した勝手知ったる場所。

精悍な眼差しで「早く出せ!」と身を乗り出すケビジ。

f:id:tarojiroko:20160419135058j:plain

 

いざ「はい、ドーゾ」と促すと今度は固まって出て来ない。

f:id:tarojiroko:20160419135158j:plain

 

でも、出てしまえば我が物顔で歩き回る。

この日は初夏の陽気で日向は暑いくらい。

しゃがんで見てたら「こんなところに休憩処があった」とばかり

ちゃっかり陰に入って来た。

f:id:tarojiroko:20160419135552j:plain

 

一瞬だけホリホリする仕草もしてたけど、

やっぱりまだ製造途中みたいでひたすらウロウロするばかり。

 

「そろそろ帰ろっか?」

f:id:tarojiroko:20160419142053j:plain

 

結局、途中で強制帰宅。帰ってから打たせ湯で寛ぐケビジ。

f:id:tarojiroko:20160419143344j:plain

 

お散歩の方がベランダ日光浴よりは断然楽しそうだし、

今はお日様チャージには丁度良い時季だから

今のうちになるべくお散歩に連れて行ってあげようと思う。

今度はケビタも一緒に連れてってみようかな。