カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆プラケース食堂

この頃、フードを食い散らかし放題のケビジ。

過去の経験から察するにどうやらこれも抱卵の兆候っぽい。

食堂で食べてくれれば掃除も楽なんだけどな~・・・

以前試したタライ食堂は大不評だったので、

プラケース食堂でもう一回トライしてみる事に。

前回はタライに入れた途端にパニック状態だったけど、

今回は比較的落ち着いててフードを1粒投入すると「パクッ」と食い付いた。

「おっ、これなら大丈夫かも!」と喜んだのも束の間、

2粒目を口にする前に徐々に警戒モードになってきて・・・

f:id:tarojiroko:20160424065734j:plain

 

大好きなお魚パンやエビをあげても見向きもせず、

結局いつもの暴れん坊モードになっちゃった。

f:id:tarojiroko:20160424065736j:plain

 

仕方なく水槽に戻してお食事。

f:id:tarojiroko:20160424070125j:plain

 

そして、こうなる。あ~あ。

f:id:tarojiroko:20160424070416j:plain

 

何の前触れも無くケロッと産卵したケビタとは対照的に

だいぶ前から抱卵の兆候はあるものの、「タマゴ出来た宣言」が出ないケビジ。

「産むよ、産むよ」と思わせといて「やっぱヤ~メタ」もあったりするのかしら。

 

 

(見物に駈けつけた野次猫ブンブン)

f:id:tarojiroko:20160424065301j:plain

 

 

No more 捨てガメ!

www3.nhk.or.jp

www.japantimes.co.jp