カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ソロ散歩ダブルヘッダー

最近は雨が降る事が多いから、晴れた日にはなるべく日光浴させるようにしてる。

ケビタはこの頃夕方近くまで自主干ししてる事が多くて

この日もノリノリで干し干ししてたので、ケビジだけお散歩に連れ出してみた。

例によって最初の1~2分はカメの置物のように固まってる。

f:id:tarojiroko:20160504151934j:plain

 

セルフィー風。

f:id:tarojiroko:20160504152002j:plain

 

「カメには高さの概念が無い」という説があるけれど、

ケビジはこうしていつも排水溝を覗いてはビビって「ヒィ~ッ」と後ずさりするので

高低差が分かってるような気がしてならない。

それでもやっぱり覗きこんでしまうのは怖い物見たさか。

f:id:tarojiroko:20160504152628j:plain

 

中庭や駐車場を30分ほど散策した後、

「そろそろ帰ろう」と促して歩き始めたらちゃんと後を付いて来た。

今日は素直に帰る気かしら?

f:id:tarojiroko:20160504153044j:plain

 

さすがに階段は登れないので、ハンドキャリーで玄関前に到着。

「さて、どこがおウチか分かるかな~?」

f:id:tarojiroko:20160504153237j:plain

 

意外と迷わずご帰宅。

f:id:tarojiroko:20160504153415j:plain

 

夕方5時半を過ぎた頃、やっとケビタが自主干しを止めたので

今度はソロ散歩ケビタの部。

f:id:tarojiroko:20160504173425j:plain

 

この子の場合は妙に大胆不敵で排水溝なんて全く気にせずガンガン歩いちゃう。

自然界だったらすぐ死ぬタイプかも。

f:id:tarojiroko:20160504174512j:plain

 

誰かが置いてったボールがあったけど・・・

f:id:tarojiroko:20160504174906j:plain

 

ワンコじゃないのでボールには目もくれず素通り。

f:id:tarojiroko:20160504174910j:plain

 

 体は重いが足取りは軽い。

f:id:tarojiroko:20160504175032j:plain

 

ケビタも玄関前で降ろしてみる。

「ケビタのおウチはどこですか~?」

f:id:tarojiroko:20160504175813j:plain

 

「おっ、分かってる?スゴイ!スゴイ!」

f:id:tarojiroko:20160504175818j:plain

 

「あれれ?行きすぎちゃった」

f:id:tarojiroko:20160504175821j:plain

 

ふと思い出したけど、先日の「初めてのダブル散歩」は実は初めてじゃなくて、

東京にいた頃、当時住んでたマンションの中庭でダブル散歩デビューしてたんだった。

 

ウッドデッキの隙間に落っこちそうなほど小さかったチビケビジ。

f:id:tarojiroko:20160509180635j:plain

 

カメとは思えないほど高速歩行するチビケビタ。

f:id:tarojiroko:20160509180638j:plain

 

ジャングル(正:芝生)だってなんのその。

f:id:tarojiroko:20160509180645j:plain

 

ケビジはピンポン玉より小さかったかも。

f:id:tarojiroko:20160509180642j:plain

 

亀生初のお散歩、ケビケビは覚えてるのかな~?