カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ナゾの砂風呂

この日は川沿いの公園にやって来たケビケビ。

ここは今年になってケビタが2度産卵した場所。

まさかもう次の産卵って事は無いと思うけど、もしもタマゴがあるなら

ここの植え込みだとすぐにホリホリしてくれるから

ちょっと遠いけどお散歩がてら足を伸ばしてみた。

 

まずはウォーミングアップでうろついた後、階段と睨めっこするケビタ。

f:id:tarojiroko:20160524140210j:plain

 

さて、植え込みにお連れしてみると・・・早速ホリホリしてるじゃん!?

でも、これはケビタじゃなくてケビジちゃん。

f:id:tarojiroko:20160524140659j:plain

 

ケビタはと言うと、植え込みに掘った穴の中に納まってマッタリしてる。

f:id:tarojiroko:20160524140817j:plain

 

その内、土の中に潜って出て来なくなっちゃった。

f:id:tarojiroko:20160524141622j:plain

 

反対側に回り込んでみると、顔だけ出して固まってた。

f:id:tarojiroko:20160524141639j:plain

 

いつまで経っても出て来ないから、途中で無理やり発掘。

f:id:tarojiroko:20160524142143j:plain

 

ホリホリするワケでもなく、ひたすら土に埋まってるこの行動、

限りなくグレーな気がするけど、ちょいホリしてたケビジも限りなく怪しい・・・

もしや、ケビケビ揃ってダブル産卵なんて事になったらどうしよう~っ!