カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆幻のタライ食堂

普段はタライ食堂を頑なに拒否するケビジが

産卵後の入浴の時はドサクサに紛れてタライでゴハンを食べた。

もしかしてこれをきっかけにタライ食堂で食べてくれるようになるかも?

水槽以外の場所で食べる癖が付けば環境が変わった時でも安心なんだよね~。

ヨシッ!間が空くとまた食べなくなりそうだから、

この機会にタライ食堂トレーニングをしようっと!

 

ところがどっこい、「今日もここで食べようね~」とフードを見せても

睨めっこしたまま動かない。

f:id:tarojiroko:20160712064850j:plain

 

食べ物の臭いを嗅ぎつけて駈けつける野次猫ブンブン。

f:id:tarojiroko:20160712064950j:plain

 

「ほら、早くしないとブンブンに食べられちゃうよ」と

大好物のおさかなパンを見せてみると・・・

f:id:tarojiroko:20160712065010j:plain

 

「おっ、食べた!」

f:id:tarojiroko:20160712065024j:plain

 

これをきっかけにフードも食べ始めた。

f:id:tarojiroko:20160712065629j:plain

 

産卵でお疲れだろうから、普段は少ししかあげない高級レプトミンも大サービス。

その様子を上から見つめるケビタ。顔が「チッ」って言ってる気がする。

f:id:tarojiroko:20160712065605j:plain

 

どうにか食べてくれるようになったから、慣れるまでしばらく続けてみる事にした。

だけど、ケビジはかなりせっかちな性格なもんで

タライ食堂の準備をしてる間にサッサと干し干しを始めてしまったりする。

f:id:tarojiroko:20160716071441j:plain

 

「朝ゴハンまだだから食べてからにしてね~」

f:id:tarojiroko:20160716071501j:plain

 

意に反して干し干しを中断されて思い切り不服そう。

f:id:tarojiroko:20160716071708j:plain

 

で、水槽に戻すとまたすぐに上陸。

f:id:tarojiroko:20160716073525j:plain

 

あ、しまった!パンあげるの忘れてた。食べるかなぁ?

f:id:tarojiroko:20160716073741j:plain

 

パンの魅力には勝てないらしい。

f:id:tarojiroko:20160716073758j:plain

 

こうして、騙し騙しどうにか1週間ほど続けたタライ食堂。

食べ残しが無いから水が汚れないし「これは良いわぁ~!」と思った矢先、

ある日突然パタッと食べなくなってしまった。

折角慣れてきたと思ってたのに・・・

こうして幻のタライ食堂は1週間で終了となった。

カメゴコロは複雑だなぁ。