カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆祝い膳

ケビタとケビコが我が家にやって来たのは4年前の7月1日。

その日をケビケビの誕生日にして、毎年何かしらのお祝いをしてたんだけど、

今年はその日がツルッと過ぎてしまい(要するに忘れてた)

代わりに7月27日にささやかながらお刺身でお祝いした。

この日はケビコが旅立った悲しい日でもあるけれど、

ケビジがやって来た日でもあるし、この世に生を受けた事へのお祝いだから

良いよね?

 

パーティー会場で待つ主賓達。

f:id:tarojiroko:20160727141932j:plain

 

祝い膳。こうして見るとちっちゃいお寿司に見えなくもない。

f:id:tarojiroko:20160727141938j:plain

 

早速、食い付くケビタ。

f:id:tarojiroko:20160727142004j:plain

 

ガン見するケビジ。

f:id:tarojiroko:20160727142123j:plain

 

タライがツルツル滑ってかなり食べにくい模様。

f:id:tarojiroko:20160727142130j:plain

 

「がんばれ!」

f:id:tarojiroko:20160727142151j:plain

 

おっ、取れた!

f:id:tarojiroko:20160727142243j:plain

 

奇跡のツーショット(?)第1弾。

f:id:tarojiroko:20160727142251j:plain

 

第2弾。

f:id:tarojiroko:20160727142332j:plain

 

コツをマスターしたのか、滑りながらも凄い勢いで食べていく。

f:id:tarojiroko:20160727142357j:plain

 

残り僅かになり・・・

f:id:tarojiroko:20160727142436j:plain

 

それぞれ最後の一切れを見つめるケビケビ。

f:id:tarojiroko:20160727142514j:plain

 

ケビジのラス1がケビタのとこに飛んでっちゃって、取られないか気にしてる。

f:id:tarojiroko:20160727142515j:plain

 

このままだと確実にケビタに取られるから戻してあげて無事完食。

f:id:tarojiroko:20160727142531j:plain

 

あっという間に平らげちゃった。

f:id:tarojiroko:20160727142544j:plain

 

もう無いよ。

いや、ホントはあるけど、残りはネコのブンブン、その残りは人間が戴くから。

f:id:tarojiroko:20160727142546j:plain

 

荒れ狂うケビタ。

f:id:tarojiroko:20160727142549j:plain

 

わわっ、ケビジまで!?

f:id:tarojiroko:20160727142555j:plain

 

テーブルを食べられる前に撤収と相成った。

ケビタ、ケビジ、この1年も元気でいてくれてありがとう。

これからも元気で過ごそうね。

ケビコ、ふたりを見守っててね。

 

 

◆昨日のワビ助◆

パンとカメフードとエビを並べたら、迷わずパンに食い付いた。

f:id:tarojiroko:20160801104718j:plain

f:id:tarojiroko:20160801103922j:plain

f:id:tarojiroko:20160801104808j:plain

 

そう言えば、ワビ助に初めて会ったのも7月1日だったっけ。

何か縁があるのかな。