カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ナゾの行動

最近、おやつは日光浴がてらベランダで食べてるケビケビ。

結局、最終手段の「食べ物で釣る」になっちゃったけど、

ま、一応これで毎日15~30分程度はお日様を浴びてるし、

人工のライトだけよりも間違いなく健康には良いはず。

時間稼ぎのために、パンやエビをなるべく細かくちぎって、

色んな場所に置いておいてるから、探し当てて食べるのに夢中で

大嫌いな日光浴もあまりストレスになってないみたい。

 

背伸びしてパンを取ろうとするケビジ。

f:id:tarojiroko:20160906150359j:plain

 

一方、相変わらずパンをくわえたまま右往左往するケビタは、 

いつも最後には部屋の中に入って行っちゃう。

「放っといたらどこまで行くのかな~?」と思って傍観してたら

リビングの方に向かってスタスタと歩いて行った。

「あのまま水槽まで戻る気かしら?」と思ったら途中で引き返して戻って来た。

f:id:tarojiroko:20160906150320j:plain

 

そして、パンをくわえたまま再びベランダに出ると・・・

f:id:tarojiroko:20160906150636j:plain

 

狭い隙間に何故かお尻から入って行き・・・

f:id:tarojiroko:20160906150639j:plain

 

「オーライじゃないよ、行き止まりだよ」

f:id:tarojiroko:20160906150643j:plain

 

ドン詰まって固まった。何がしたいのやら。

f:id:tarojiroko:20160906150648j:plain

 

どうしたら良いのか自分でもよく分かってないっぽいケビタなのだった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も可愛いワビ助。

f:id:tarojiroko:20160917090552j:plain

 

フードを巡る、鯉との熾烈な争奪戦。

f:id:tarojiroko:20160917090939j:plain

 

「帰っちゃうの?」の顔。

f:id:tarojiroko:20160917091928j:plain

 

ここにきて台風が量産態勢に入ってる。

大雨になってワビがいる小川が増水しませんように!!!