カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆産卵が止まらない

前回の産卵から1ヶ月弱。産卵で消費した栄養分を取り戻すかのように

食っちゃ寝、干しちゃ寝で快適そうに過ごしていたケビジだけど、

ある日、外出して帰ってみると、濾過機に甲羅を押し付けてゴリゴリゴリゴリ・・・

取り戻した栄養分でまたまたタマゴを作っちゃったみたい。

f:id:tarojiroko:20161010113855j:plain

 

早速いつもの公園へGO! 例によってあっちこっち徘徊した末、ホリホリを開始。

作業が佳境に差しかかると、アンヨを思い切り伸ばして掘った穴の深さを確認。

f:id:tarojiroko:20161010125950j:plain

 

その5分後、産卵体勢に。

f:id:tarojiroko:20161010130456j:plain

 

そして、あっという間にコロリンし・・・

f:id:tarojiroko:20161010130612j:plain

 

埋め埋め作業に突入。

f:id:tarojiroko:20161010130938j:plain

 

「もう帰ろうよ~」の呼び掛けにも応じず熱心に埋め埋め。

f:id:tarojiroko:20161010131001j:plain

 

頃合いを見計らって強制終了させて帰宅し、

ケビジの入ったキャリーバッグを玄関に置いて

洗面所でお風呂の準備をしていたら「ゴンッ!」と鈍い音が。

これは、もしかして・・・

f:id:tarojiroko:20161010132632j:plain

 

やっぱり、ケビジが脱走して引っくり返った音だった。

f:id:tarojiroko:20161010132629j:plain

 

自力で起きる気ゼロ。

f:id:tarojiroko:20161010132646j:plain

 

例によってお風呂でご褒美を食べながら、埋め埋め作業を再開。

f:id:tarojiroko:20161010133127j:plain

 

今回のおタマゴは7個!またまたひとつ増やしてきた。

f:id:tarojiroko:20161010135641j:plain

 

来月辺り、またカイロ背負って産卵してそうな気がしてならない。 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 昨日のワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

f:id:tarojiroko:20161014102034j:plain