カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆久々のゴハン抜きデー

あれは一週間ほど前の事。仕事の関係で急遽東京に行かなきゃいけなくなって、

はたと考えた。

「さて、留守中、ケビケビの世話をどうしよう?」

タライ食堂でゴハンあげるのはさすがに母には頼めないし、

ゴハン増量中でウンチの量も凄いしなぁ、う~ん・・・・・・

あ、そっか、ゴハン抜きデーを復活させれば良いんだ!

そしたらゴハンあげなくてもいいし、ウンチの量も減るし、

どうせ冬眠前には1ヶ月絶食しなきゃいけないわけだから

腹慣らし(?)にもなるから一石三鳥じゃん!

 

というワケでこの日は水換えだけしてゴハンは抜き。

ケビケビは「エーッ!どういう事?何で何でっ?」って感じで暴れてたけど、

しばらくするとケビジが諦めて干し干しし始めた。

でも、何となくいつもより情けない顔に見えるのは気のせいかな?

f:id:tarojiroko:20161116082840j:plain

 

さて、ケビタはどうかな?んっ?何でモグモグしてんの?

f:id:tarojiroko:20161116082929j:plain

 

食べるものなんて無いはずなのに怪しい・・・

ジーッと観察していたら透明の小さなものをペッと吐き出して

また口に入れてしばらくモグモグしてたけど、今度は吐き出さなかった。

ゲゲッ!食べちゃった!?今の何?

 

食べたのは多分このブクブクの・・・

f:id:tarojiroko:20161116083031j:plain

 

ここ。

f:id:tarojiroko:20161116083039j:plain

 

「ま~ったくもうっ、ま~たプラスティック食べちゃったの?」

f:id:tarojiroko:20161116083018j:plain

 

ケビジは干し干しはするものの、すぐに中断してダイブしてる。

お腹が空いて落ち着いて干し干し出来ないのか濾過機に八つ当たりしてみたり。

f:id:tarojiroko:20161116094419j:plain

 

ケビタは自分の腕を突っついてみたり。

f:id:tarojiroko:20161116101839j:plain

 

ケビジは結局また諦めて干し干しを始めたけど、

空腹に耐えてるように見えなくもないような。

f:id:tarojiroko:20161116085949j:plain

 

ケビタは発狂寸前。

f:id:tarojiroko:20161116090011j:plain

 

「チッ」って言ってる顔してる。

f:id:tarojiroko:20161116155817j:plain

 

「チッ」って。

f:id:tarojiroko:20161116155823j:plain

 

その迫力と熱意にほだされて、パンを1個だけあげてしまったけど、

どうにかこうにか夜になって眠りに着いたケビケビ。

この調子じゃ何日もゴハン抜きにしたらブクブクとか濾過機とか水槽の中のものを

壊してバリバリ食べちゃいそうだけど、一泊くらいなら何とかなるかなぁ・・・?

と思った矢先、東京行きは招集元からあっさりキャンセルされてしまって

ゴハン抜かれ損だったケビケビなのだった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

3日前のワビ助。昨日も今日も様子を見に行ってみたけど会えなかった。

f:id:tarojiroko:20161119144140j:plain