カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆眠らぬカメ

午後3時を過ぎて夕方近くになると、早々とおネムモードになるケビジ。

f:id:tarojiroko:20161104155821j:plain

 

その後ろで何やら騒いでいるケビタ。

f:id:tarojiroko:20161104155824j:plain

 

夜は夜でゴソゴソ動き回ってるけど、朝も朝で5時に様子を見に行っても

既にバッチリ目覚めて活動中。

f:id:tarojiroko:20161111051655j:plain

 

甲羅干し中も絶えず動きまくり。

f:id:tarojiroko:20161112100131j:plain

 

そしてまた夕方になり、ケビジがおネムモードに突入した頃には・・・

f:id:tarojiroko:20161125174439j:plain

 

水槽のコーナーで空を見つめ、お手々を伸ばしてみたり、

よじ登るような格好をしたりしてたケビタ。これはまた何が始まったのやら?

f:id:tarojiroko:20161125180641j:plain

 

・・・・・・雨乞い?

f:id:tarojiroko:20161125180644j:plain

 

エビ乞いの儀式だったと思われる。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ワビ助 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もう春まで会えないかと思ったけど、一昨日ついにワビ助の姿を発見!

f:id:tarojiroko:20161205114038j:plain

 

頭は半分眠ってるみたいで、動きも更に遅くなって16倍スローって感じ。

f:id:tarojiroko:20161205114106j:plain

 

そして、昨日、今日とまた姿が見えなくなった。

もしかして、冬眠の合間にちょっと起きてみただけ?

でも、生存確認できたからひと安心。