カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆難産卵

「タマゴ出来た」宣言をキャッチして早や10日。

この日は4度目のチャレンジで二丁目の公園へ。

待ちきれずにキャリーから顔を出すケビジちゃん。

f:id:tarojiroko:20170406100915j:plain

 

場所を移動しつつあちらこちらでホリホリ。

f:id:tarojiroko:20170406105339j:plain

 

ホリホリ。

f:id:tarojiroko:20170406111252j:plain

 

ホリホリ。でも、なかなか本格的なホリホリには至らない。

f:id:tarojiroko:20170406115241j:plain

 

この日は小雨交じりの天気。持参してた傘を広げてテント風にしてみたら、

物珍しそうに寄って来て、物件チェック。

でも、お気に召さなかったみたいですぐに出て行った。

f:id:tarojiroko:20170406114321j:plain

 

翌日、また同じ公園で産卵を試みるも、この日は朝からあいにくの雨。

土が湿ってるのが気に入らないのか全くホリホリしようとせず

水たまりに入って葉っぱを突っついてみたり、ウロウロ歩き回ってばかり。

しまいにゃ公園を出て道路を渡ろうとしたり。

f:id:tarojiroko:20170407075658j:plain

 

集会所の階段下ならちょっとはマシかと思って連れて来てみたら、

地面をホリホリして物置下に侵入しようとするモグラのようなケビジ。

f:id:tarojiroko:20170407090936j:plain

 

午後の部は一丁目の公園に場所を変え、ネバりにネバってようやく産卵完了。

f:id:tarojiroko:20170407151531j:plain

 

今回のギャラリーは通りすがりの黒猫ちゃん。

f:id:tarojiroko:20170407142120j:plain

 

産卵を終えて埋め埋め作業に入った頃に、公園で野球をしていた小学生達が

ケビジを見つけてワラワラと寄って来て、ナデナデされたり抱っこされたり。

念入りな埋め埋め作業に定評のある(?)ケビジとしては当然納得いかず、

帰宅してひとっ風呂浴びながらも埋め埋めが止まらない。

f:id:tarojiroko:20170407160446j:plain

 

ご褒美のフードを食べながらも埋め埋めが止まらない。

f:id:tarojiroko:20170407161307j:plain

 

今回はホリホリ作業もやけに念入りで、やっと産卵体勢に入ったかと思ったら

なかなかタマゴが出て来なくて、ギューッと目を瞑ったり、頭を引っ込めたり、

タマゴは出てないのに土を掛ける仕草をしてみたり。

もしかして、タマゴがお腹の中で詰まってるんじゃないかとハラハラしたけど、

いつもよりかなり時間を掛けつつ特大サイズを3個コロリン。

最初の「タマゴ出来た」宣言から産卵まで二週間近く掛かったから、

お腹の中で成長して大きくなっちゃったのかしらん?

f:id:tarojiroko:20170407165638j:plain

 

そして、フワフワと水中で漂う見慣れない物体。

産む場面は見てないけど水槽に戻った後で産み落としたっぽい。

f:id:tarojiroko:20170407164844j:plain

 

本亀も自覚ナシ。

f:id:tarojiroko:20170407165117j:plain

 

もうひとつ、超ミニサイズのもあったけど、写真に撮る前に食されてしまったらしい。

こんなチビタマだったら産むのも楽チンなのにねぇ。

 

 

◆ワビ助◆

今日は東側のエリアにいたのでネット越しのご対面。

f:id:tarojiroko:20170409153811j:plain

 

「出してくれぇ~っ!」と叫んでる風。

f:id:tarojiroko:20170409153941j:plain

 

鯉に頭をカプカプされるワビ。

f:id:tarojiroko:20170409154353j:plain

 

ネットの切れ目からこちら側にやって来たので、

鯉に横取りされる心配も無くフードとエビとパンを平らげ・・・

f:id:tarojiroko:20170409154647j:plain

 

ネットを潜って帰って行った。

f:id:tarojiroko:20170409154713j:plain

 

昨日のワビ。

f:id:tarojiroko:20170408142609j:plain