カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆破壊王

最近は日中こそ気温が上がって暑い日もあるけど、

朝晩は比較的涼しくて・・・と言うか寒い時もあったりする。

ケビタ水槽用のヒーターは壊れてしまったみたいで

動作ランプが点灯しなくなったから撤去、

ケビジ水槽用のは撤去はしてないけど電源はオフにしてるから、

夜間の気温が低い時は翌朝水温チェックをすると23℃を切ってる事も。

なのに、ケビタ水槽だけ26℃だったり。

 

「同じ場所に設置してるのに、おっかしいなぁ」と思ってたら・・・

f:id:tarojiroko:20170614103854j:plain

 

こういう事だった。

f:id:tarojiroko:20170614103858j:plain

 

ケビタがコードを齧り倒して破壊したらしい。

幸い予備の水温計を買っておいたからすぐに交換出来たけど、

過去にもヒーターのセンサーやらキスゴムやら幾つ壊された事か。

製品寿命を迎える前にゴム部分を破壊されるから

結局は使い物にならなくなってオダブツとなってしまう。

 

「あんまりガンガン壊さないでよね」

f:id:tarojiroko:20170607070233j:plain

 

と、本亀はトボけてたけど・・・

f:id:tarojiroko:20170607065011j:plain

 

ケビジと同居してた頃と違って誰が容疑者なのかは一目瞭然なのであった。

 

 

◆ワビ&ガブ◆

 【6/24】

いつものように食卓に着くワビ。

f:id:tarojiroko:20170624130110j:plain

 

ライバルの鯉とフード争奪戦のガブはスタートラインに立ってスタンバイ。

f:id:tarojiroko:20170624130539j:plain

 

 【6/25】

ワビ。この頃は去年の夏と同じような食べっぷり。

f:id:tarojiroko:20170625120019j:plain

f:id:tarojiroko:20170625120039j:plain

f:id:tarojiroko:20170625120126j:plain

 

ガブは1/3くらいは鯉に取られてしまう。

f:id:tarojiroko:20170625120405j:plain

f:id:tarojiroko:20170625120613j:plain

f:id:tarojiroko:20170624130539j:plain

 

【6/26】

キョロキョロし倒してゴハンを待つワビ。

f:id:tarojiroko:20170626162403j:plain

f:id:tarojiroko:20170626162406j:plain

f:id:tarojiroko:20170626162806j:plain

f:id:tarojiroko:20170626162845j:plain

f:id:tarojiroko:20170626162858j:plain

 

ガブはフードよりもエビ、エビよりもパンが好きっぽい。

f:id:tarojiroko:20170626163041j:plain

f:id:tarojiroko:20170626163045j:plain

f:id:tarojiroko:20170626163404j:plain

 

今日はワビ&ガブに会いに行けなかった。ちゃんと誰かにゴハンもらえたかなぁ?