カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆まさかの出来事

先月下旬、ケビタが水槽から出ようとして大騒ぎするようになった。

去年はプチ冬眠明けのご褒美でたらふくゴハンを食べさせて

産卵回数が過去最多になっちゃったもんで、

今年は同じ轍は踏むまいとゴハンの量はかなりセーブしてきたから

まさかと思ったけど、この暴れっぷりはどうやらタマゴが出来ちゃったっぽい。

 

「またこの季節がやって来たかぁ・・・」

 

何はともあれ公園へ。

f:id:tarojiroko:20180329155331j:plain

 

チャリでの移動中もガサゴソ大騒ぎして

公園に着くなりキャリーを押し開けて顔を出してはみたものの・・・

f:id:tarojiroko:20180329155348j:plain

 

そのまま固まる。出て欲しい時には出てくれないアマノジャクケビタ。

f:id:tarojiroko:20180329163301j:plain

 

1時間くらいネバってみたけど、本格的なホリホリには至らず。

ホリホリチャレンジの後、猫のブンタの去勢手術の予約をしに

病院に付き合わされたケビタ。

f:id:tarojiroko:20180329170834j:plain

 

一度、外に行くと少し落ち着くんだけど、翌日にはまた暴れ始めた。

f:id:tarojiroko:20180330093050j:plain

 

ケビジ邸に侵入を試みるも敢え無くとっ捕まって御用。

f:id:tarojiroko:20180330093059j:plain

 

公園へ強制連行。手前はついでに連れて来られたケビジ。

f:id:tarojiroko:20180331115557j:plain

 

そこそこ広い公園を縦横無尽にウロウロする2カメ。

f:id:tarojiroko:20180331121327j:plain

f:id:tarojiroko:20180331121338j:plain

 

そして、本格的にホリホリし始めるケビジ。

「え゛!?ケビジちゃんってばタマゴあんの!?」

何か月も殆ど食べてなかったのにどこにタマゴ作る余力があったのかしら?

でも、あるならあるでサッサと産んでスッキリしてもらいたい。

この調子ならこのまま産んでくれそうだから、

「ひとり片付いた」と気を抜いた瞬間、パタッと止めてまたウロウロ。

f:id:tarojiroko:20180331123540j:plain

 

結局、産んだのは翌日。ケビジは5つ。

 

f:id:tarojiroko:20180401155119j:plain

 

ケビタはひとつ目の割れてたのを合わせて4つ。

f:id:tarojiroko:20180401155226j:plain

 

今回はケビタが産卵場所探しに難儀してたみたいで、

公園に行ったら行ったで産まないし、帰ったら帰ったで暴れるの繰り返しで

さすがにちょっとキレて説教してしまった。

説教が効いたワケじゃないだろうけど、

その後、公園に連れて行ったらソッコーで産んでくれて

一旦帰宅してケビタをポイッと水槽に放り込んで今度はケビジを連れて公園へ。

何とも忙しなく産卵ハシゴした1日なのであった。

 

【4/2】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180402113352j:plain

 

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180402113447j:plain

 

 

【4/4】

ワビ。

f:id:tarojiroko:20180404154454j:plain

 

【4/8】

ガブ。

f:id:tarojiroko:20180408120417j:plain